枯山水 ボードゲームのレビュー情報

枯山水 ボードゲームを遊んだひとのレビューをまとめて見ました。

枯山水のルール(遊び方)について 点数の数え方編2

枯山水 ボードゲームで、得点と減点のルールは以下の9つの要素から構成されています。

 

⇒ 枯山水 ボードゲームの詳細は、ココをクリック

 

1.砂の基礎点
  コケの入っていない砂タイルだけの固まり構成される最大の長方形1つ分に含まれているタイル枚数に対して、タイル1枚に1ポイントを取得できます。


2.苔の基礎点
  苔タイルは1枚につき、2ポイントが取得できます。


3.対称性ボーナス
  庭園上のどこの場所でも良いが、横列5枚が左右対称になっていると、1列につき5ポイントが取得できます。


4.渦ボーナス
  真円を砂紋タイルで作成すると、真円を構成した砂紋タイルの枚数×2倍のポイントを取得できます。
  半円だった場合には、構成するタイルの枚数分のポイントが取得できます。


5.砂紋の評価
  隣同士のタイルの紋様が連続していない場合に、その境界1か所に2ポイントが減点されます。
  もし、15枚のタイルが全て繋がっていて乱れがない時は、ボーナスポイントとして、7ポイントが加算されます。


6.石の基礎点
  庭園に置かれている石の種類1種類に対して、2ポイントが取得できます。


7.石組の評価
  庭園に配置された石に対して、以下の組み合わせによって、ボーナスポイントが加算されます。
  ・桂馬置き
    2×3または、3×2のタイルの組み合わせで対角に石があると、5ポイントが加算されます。
    しかしながら、この範囲上に、ほかの石があると、適用されません。

  ・斜め置き
    3×3のタイルのうち、ひとつの対角線上に3つの石が配置されていると、7ポイントが加算されます。
    しかしながら、この範囲上に、ほかの石があると、適用されません。

  ・蓬莱山
    庭園上段の横列に連続して置いてある苔タイル2枚上に各々、立石(大)が置かれていると、10ポイントが加算されます。

  ・三尊石
    庭園上段の横列に連続して置いてある苔タイル3枚上に各々、立石(小)・立石(大)・立石(小)の順で並んで置いてあると、15ポイントが加算されます。

  ・臥石
    中央の縦列に臥石が置いてあれば、石1個に付いて、3ポイントが加算されます。

  ・舟石
    下段の横列に舟石を置いていると、3ポイントが加算されます。


8.名庭園
  「名庭園カード」がゲーム始める時に配られますが、そこに指示された通りに石を配置したら、カードに書かれいる勝利点が加算されます。


9.徳
  ゲーム終了時に持っていた徳1つに対して、1ポイントが加算されます。


枯山水 ボードゲームにおける得点と減点ルールは、以上となります。
ルールが少し複雑ですが、習うより慣れろと云うように、やりながらの方が覚えます。

⇒ 枯山水 ボードゲームが気になったら、こちらから