枯山水 ボードゲームのレビュー情報

枯山水 ボードゲームを遊んだひとのレビューをまとめて見ました。

枯山水のルール(遊び方)について 準備編

まず、枯山水 ボードゲームをスタートする前に行なう事があります。
プレーヤーの中心に共用ボードである寺院ボートをセッティングします。
それ以外には、庭園ボード、禅僧駒、円相駒、砂紋タイル(80枚)、石(5種類が計25個) があり、石に関してはプレイヤー数によって数が変わります。
それと名庭園カードや作庭家カードなどがあります。

これらの準備ができたら、各プレイヤーに3×5マスの庭園ボードを1枚ずつ配ります。
枯山水 ボードゲームの遊び方は、この配られた庭園ボード上に美しい庭園を造っていきます。

造園ボードが配られたならば次に、寺院ボード上のタイル置き場に、砂紋タイルをよくシャッフルして、裏の状態で計80枚すべてを置きます。
但し、一塊ではなく、いくつかのブロックに分けて配置しておきます。
その後に、プレイヤー数分の石を寺院ボード上の石置き場に置きます。

砂紋タイルは庭園ボード上に砂紋を作っていくのですが、様々な紋様のパターンが存在します。
石に関しては5種類が用意され、各々点数が違うものになっています。

最終的には、全プレイヤーが庭園ボード上に15枚の砂紋パネルと、いくつかの石を配置して、美しい枯山水を造園していきます。

名庭園カードと作庭家カードですが、これはスペシャルカードとして、各プレーヤーに1枚ずつ配られます。
これらのカードは、ほかのプレイヤーに見られないようにして下さい。
残ったカードは、そのまま伏せておきます。

これで、枯山水 ボードゲームを始める前の準備は終了となります。

 

⇒ 枯山水 ボードゲームが気になったら、こちらから